弁護士による借金問題の専門ブログ

借金に関する悩みを解決!

自己破産すると職場(会社・勤務先)にバレるの?

自己破産すると職場(会社・勤務先)に通知が行くの?

それはケースによるよ。先に、前提知識として、誰それが破産をしたという情報は、官報で公告されることになっているんだ。官報っていうのは、政府が発行している資料なんだ。

 

www.npb.go.jp

官報に載るってことは、誰でもその情報を見られるということ?

そうだよ。たとえば金融機関なんかは欠かさずチェックしていると思う。でも一般の人や会社は官報なんて一々チェックしていないはずだよ。

 

私が破産したっていう通知が勤務先に行くことはないよね?

たとえば、あなたが勤務先からお金を借りている場合、勤務先はあなたから見て「債権者」という立場になる。債権者には破産申立て前に「債権調査票」という書類を送って、債権の存在や内容を確認することになっているんだ。

 

勤務先からお金を借りているんだけど、その通知は出して欲しくないって場合は、どうすればいいの?

その辺りは難しい話なので、弁護士に相談してね。簡単にいえば、たとえ破産が認められても、通知を出していない勤務先への借金は消えないと考えておいて。

 

ほかには、勤務先にバレるケースってあるの?

そうだね、たとえば破産する人の財産がそこそこある場合は、裁判所から選任される「破産管財人」っていう役目の人が破産手続を担当するんだ。破産管財人はあなたの代わりに、あなたの財産を調査したりするんだけど、その過程で勤務先に連絡を入れる場合もあるんだ。たとえば、あなたの退職金がその時点でいくらの評価額か調べる場合とかね。

 

勤務先にバレたらクビになると思うから、そういうのは止めて欲しいんだけど?

その辺りは破産管財人とよくコミュニケーションを取ってもらって、たとえばあなたが自分で動いて勤務先に退職金の情報を教えてもらうとか、なるべく勤務先にバレないように配慮してもらうことが考えられるよ。

 

法律のことはよく分からないし、破産管財人とうまく話ができるか分からないよ?

そうだね、破産手続を詳しい弁護士に相談すれば、色々な知恵を出してくれるよ。

 

ほかに、勤務先にバレちゃう場合ってあるの?

たとえば、破産する際に、さっき言った「債権調査票」を債権者とやり取りしてから長期間、破産の申立てをせずに放置していた場合なんかは要注意だね。債権者もずっと待ってくれるわけではないので、訴訟をしてきたり、勤務先の給料の差押えなんかも心配になってくるね。

 

弁護士に依頼すれば長期間放置されることはないよね?

残念ながら、長期間、手続を放置して弁護士会から懲戒を受ける弁護士も少なからずいるんだ。だから、進捗を教えてくれたり、スピーディに対応してくれる、信頼できる弁護士に相談することが大事だよ。