弁護士による借金問題の専門ブログ

借金に関する悩みを解決!

借金が返せなかったら家族にも請求されるの?

借金が返せなかったら家族にも請求されるの?

家族っていうだけでは、返済義務はないよ。でも、たとえば借金のときに「保証人」「連帯保証人」になっている家族は請求される立場になるよ。

 

家族が保証人になったかどうか覚えていないんだけど?

債権者に契約書・借用書のコピーを下さいって言ってみて。それがだめなら弁護士から頼んでみるか、信用情報機関に照会をかけてみる方法とかもあるから、詳しくは弁護士に相談してみて。

 

ちなみに、家族が保証人になっていたらどうなるの?

あなたの滞納分の請求が全部その家族にも行くことになるよ。

 

えー、、家族にそんな迷惑をかけたくないよ?

その家族が保証人になっている保証契約が無効といえるケースもあるから、当時のことをよく思い出して、弁護士に相談してみて。。

 

保証人になっている家族からの返済も厳しい場合はどうすれば?

そのまま放っておくと、裁判をされたり、給料や預金を差し押さえられたりする展開が想定されるね。でもそういう展開を回避できる可能性もあるから、弁護士に相談して対策を検討してね。。