弁護士による借金問題の専門ブログ

借金に関する悩みを解決!

自己破産すると戸籍に載る?結婚や就職への影響は?銀行口座やクレカは?

自己破産すると戸籍に載るの?

のらないよ。

 

自己破産したら、結婚とか就活に影響するの?

結婚には影響しないよ。就活も影響しないけど、自己破産したら資格制限がかかる専門的な職業があるくらいかな。

 

自分の家族の結婚とか就活にも影響しない?

しないよ。

 

自己破産したら銀行口座は作れなくなるの?

ふつうに作れるよ。

 

クレジットカードは?

後払い系のクレカとかは当面の間作れなくなる。でも口座にお金を先に入れておいて引落しになるデビットカードなら作れるし、色々工夫すればそこまで大きく不便にはならないと思うよ。