弁護士による借金問題の専門ブログ

借金に関する悩みを解決!

「債務整理」ってなに?任意整理・法的整理(自己破産等)の関係は?

債務整理ってなに?

返済が苦しいときに、債権者と交渉をしたり(任意整理)、それが難しいときは自己破産や民事再生など(法的整理)をしたりすることだよ。

 

任意整理と法的整理の違いはなに?

裁判所を使うかどうかの違いだよ。

 

任意整理と法的整理はどっちがいいの?

ざっくり言えば、支払を待ってもらったり、月々の支払を少なくしてもらったりすることで、何とか完済できそうな場合は任意整理が検討できるよ。それが難しい場合は自己破産を検討するという感じだよ。

 

債務整理は、誰に相談すればいいの?

弁護士に相談すればいいよ。任意整理も法的整理もすべて対応できるからね。特に法的整理になるケースは色々と複雑だし、事前の段取りも重要だから、後でトラブルにならないよう早めに相談するといいよ。

 

どのタイミングで相談にいけばいいの?支払ができなくなった段階じゃないと相談できないの?

近いうちに支払が難しくなりそうだったら、早めに相談しておくといいよ。債務整理の内容や、自分の場合どうなるかといった情報をあらかじめ持っておけば、自分なりに色々考えて行動することができるから。

 

でも弁護士って、なんだか敷居が高そうだね?

弁護士っていっても人間だから、本当に色んな性格の人がいるよ。だから直接話をしてみて、自分に合うかどうか考えればいいよ。相談したからといって、必ずその弁護士に依頼しないといけないということではないから。

 

弁護士に頼むとどれくらいお金がかかるの?

弁護士によって違うから、直接確認した方がいいよ。思わぬ追加費用を請求されないよう、事前にしっかりと費用の説明を受けておいてね。

 

債務整理専門の弁護士に相談したほうがいいの?

「専門」ってそれだけをやっているという意味だけど、債務整理だけしかやっていない弁護士ってほとんどいないと思うよ。だいたいの弁護士は業務として債務整理を取り扱っているから、余りこだわらなくていいと思うよ。一番大切なのは、話をよく聞いてくれて、方針や費用を分かりやすく説明してくれる弁護士がいいと思うよ。

 

しろくま法律事務所は、その辺はしっかりしているの?

そうだね。まずは、なぜ苦しい状態になったかよく話を聞いているよ。いままでの人生の話になることも少なくないけどね。あとは難しい話もかみ砕いて説明しているよ。法律の話だからどうしても難解で専門用語も多いからね。進め方や方針は、依頼者さんの具体的な状況を踏まえてオーダーメイドしているよ。費用は何をするかで変わってくるから一律に決まっていないけど、必ず書面で分かりやすく説明しているよ。