弁護士による借金問題の専門ブログ

借金に関する悩みを解決!

借金の督促を放置していたらどうなるの?

消費者金融からハガキや電話が頻繁に来ているけど ずっと無視していたらどうなるの?

そのうち訴訟をされる可能性があるよ。

 

裁判所からも封筒が届いたんだけど。「口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状」って書いてある。これは何かな?

それはまさに「訴状」が入っている封筒だと思うよ。債権者から提訴されたということだよ。

 

訴状を放置しとくとどうなるの?

そのまま債権者の請求が認められて、いくら支払え~という判決が出るよ。

 

判決を放置しておくとどうなるの?

たとえば、債権者から預貯金口座を差し押さえられるかもしれないよ。あと、債権者があなたの勤務先を把握していたら、給料の差押えもされるかもしれないよ。

 

差押えされるとどうなるの?

預貯金差押えだったら、債権額分が凍結されて出金できなくなるよ。たとえば家賃の引落しとかもできなくなるかも。あと給料差押えだったら、裁判所からあなたの勤務先に通知が行くので、勤務先にバレてしまうことになるよ。

 

勤務先にバレたらクビになるかな?

会社によるけど、勤務先は、あなたはお金の管理ができない人だと評価するだろうね。それに給与の支給手続も複雑になるから、勤務先からすればかなりマイス印象になると思うよ。

 

ええ、、じゃあどうしよう?弁護士に相談すれば何とかなるの?

債権者から督促状来た段階で支払が無理なんだったら早めに相談してね。まずは弁護士から債権者に受任通知を出して、返済交渉をしたり、それが難しい場合は破産手続を進めていくことになるよ。

 

裁判所から訴状が届いたときに相談するのではおそいの?

その段階なら至急、相談にいくことを勧めるよ。そのまま放置すれば、さっき言ったように差押えを受ける流れになっていくから。弁護士から債権者や裁判所連絡を入れるなどして、なるべく依頼者の不利益にならないように事態が進むようにサポートできるから。

 

弁護士に相談に行くときは何を持っていけばいいの?

督促状や訴状など、とにかく債権者や裁判所から来た書類は捨てずに持っていくようにしてね。