弁護士による借金問題の専門ブログ

借金に関する悩みを解決!

自己破産をすると無一文になるの?

自己破産をすると貯金は全部なくなるの?

そんなことはないよ。99万円までのお金は手元に置いたままで破産が認められる可能性が高いよ。

 

部屋で使っている家具とか家電製品とかは差し押さえられてしまうの?

生活に使っている家具や家電まで持っていかれる心配はないよ。

 

自動車はどうなるの?

ローンで買った自動車で、まだローンが多く残っている場合は、ローン会社が自動車を引き上げて行くと思うよ。

 

えー、、通勤で要るから自動車を持っていかれると、とても困るんだけど?

その辺は割と法律のテクニックが要る話なので、弁護士に相談したほうがいいよ。全く無理な話ではないよ。たとえば身内とかに頼んで代わりにローンを返済してもらうなりしてもらうとかで対処できる場合があるよ。

 

あと、現金一括で買った趣味のバイクがあるんだけど、これは持って行かれるの?結構カスタムしていて大切なんだ。

趣味用だったらちょっと厳しいかもしれないね。といっても、その辺も弁護士に何とかしてもらえる可能性はあるから、諦める前に、弁護士に相談して知恵をもらってみたら。

 

あ、そうだ。親が私の名義でしてくれている預金があるんだけど、これも持っていかれるの?

基本的にあなた名義の財産はあなたの物っていう推定になるよ。だからさっき言った99万円の範囲を越える分は持って行かれるかもしれない。でも実際には親があなたの名義を使っているだけで、中に入っているお金は親の物だという話ができるケースもあるよ。諦めずに弁護士に相談してみてね。

 

破産したら私の給料も持っていかれるの?

破産手続の決定時点が基準になるよ。それより前に稼いだお金は99万円の範囲でしか持っておけない。それより後に稼いだお金は全部あなたの物。

 

じゃあ破産決定の後に宝くじの高額当選があったら、それは全部自分の物ってことだね?

そうだね。

 

そういえば、私の田舎に私名義の土地があるんだけど、それはどうなるの?

基本的に処分する必要があるよ。でも全く買い手が付かないような価値の低い土地だったら、破産手続でも無視されて、最終的には手元に残るかもしれない。いずれにしても、あなたが持っている財産は全部正直に弁護士に伝えた上で、対策を考えていくことが大事だよ。